2009/04/01
田園都市線の5000系では、今までの6ドア2両体制から3両体制へ変更し、列車遅延抑制と混雑緩和を期待しての組み換えが実施された。第1弾として5117編成が1本目の6ドア追加編成となり、4号車が5122編成から捻出された5522号車の6ドア車に置き換えられた。
東急電鉄の発表通り、4月1日の40運行から運用が実施されたことを確認した。また東急では順次この3両体制の拡大を表明しており、朝のラッシュ時、特に準急に充当されるものと思われるのだが、大井町線延伸を控えた今のタイミングで実施されたことの意味は、列車遅延と混雑が6ドア車の導入で改善された実績と見るか、あるいは深刻で即急な対応が必要であったかは、この実験?で証明されるのか期待大である。
また、これに関係して組み替えられた編成から弾かれたサハの動向と8両編成となりピンク帯になった5122編成にも注目である。(こーちゃん)
6ドア車2両時
渋谷
形式
車種
号車
車種
号車

クハ5100
Tc2
5117
Tc2
5117

デハ5200
M2
5217
M2
5217

デハ5300
M1
5317
M1
5317

サハ5400
T3
5417
T3
5417

サハ5500
T2N
5517
T2N
5517

デハ5600
M2
5617
M2
5617

デハ5700
M1
5717
M1
5717

サハ5800
T1N
5817
T1N
5817

デハ5900
M
5917
M
5917

クハ5000
Tc1
5017
Tc1
5017
中央林間
6ドア車3両
組み込み後
組み込み後
渋谷
形式
車種
号車
車種
号車

クハ5100
Tc2
5117
Tc2
5117

デハ5200
M2
5217
M2
5217

デハ5300
M1
5317
M1
5317
元サハ5522

サハ5400
T3N
5417
T3N
5417

サハ5500
T2N
5517
T2N
5517

デハ5600
M2
5617
M2
5617

デハ5700
M1
5717
M1
5717

サハ5800
T1N
5817
T1N
5817

デハ5900
M
5917
M
5917

クハ5000
Tc1
5017
Tc1
5017
中央林間
2008/03/22 | ホームへ戻る | 2009/04/25 |