2008/01/13

そこはまるでデパートのバーゲンセール会場のようだった
東横線元住吉 8017F 2008/01/13

 正月気分がまだ抜けない2008年1月13日、東横線に最後まで残った8000系(8017編成)が引退することになった。渋谷よりクハ8017号車前面には「ありがとう8000系」と書かれており、さらに横浜より8018号車は「8000系さよなら1969>2008」とかかれた大きな国鉄風ヘッドマークが取り付けられた。

 今回は1日限り2往復で、途中の元住吉で停車、特急を通過させるために渋谷発元町中華街発ともに元住吉行き表示の臨時特急とでも言うべき運転が行われた。また、幕式の方向幕に取り替えられており、HMとともに目立つ存在であった。

 個人的見解ではあるが、大井町線に残った8001編成のお別れ運転が行われるのであるならば、十分な期間と静かな幕引きをお願いしたいものである。最後に、東横線8000系には小さな頃より親しんだ思い出があり、この趣味のきっかけにもなった事を思い出しつつ、当日出会った東横線利用者の方の惜しむお話を聞かせていただいたことを、今は静かに心の奥に残しておくことが、記録をとることよりも、大切であると実感できたことがせめともの救いである。(こーちゃん)

運行番号は「39」サンキュー
あるいは39年とかけたのだろうか、ヘッドマークには「ありがとう8000系」
東横線
渋谷
8017F
2008/01/13

いかにもヘッドーマークらしいデザイン
横浜よりには「8000系さよなら1969>2008」
東横線
中目黒ー祐天寺間
8017F
2008/01/13

登場時、好きになれなかった、いわゆる「歌舞伎塗り」も8000系では見られなくなったのは寂しい
東横線
妙蓮寺ー菊名間
8017F
2008/01/13

回送で武蔵小杉から折り返してきた8017編成を大勢のファンが元住吉駅地上の踏み切りで待ち構える中を静かに通過し車庫へ入っていった
東横線
元住吉
8017F
2008/01/13

元日に確認したところ、8017号車には「元旦」8018号車には「謹賀新年」のヘッドマークを付けていた
東横線
都立大学ー自由が丘間
回送41運行8017F
2008/01/01

2007/11/15 ホームへ戻る 2008/03/28