2013/03/15

最終日日中の渋谷駅は意外にも穏やかであった
東横線渋谷 2013/03/15
4面4線のくし型ホームでかまぼこ屋根が特徴の東急東横線渋谷駅が2013年3月15日を以ってその役割が終わり、ヒカリエ隣接の地下5階で副都心線との接続駅となった新東急東横線渋谷駅に切り替わった。
今回の切り替え工事はマスコミでも多く取り上げられ、切り替えに3時間46分と短時間での切り替えが話題となった。今回の渋谷繋がるプロジェクトとして地下化された後の渋谷駅は解体され渋谷再開発が加速することとなる。(こーちゃん)
かまぼこ屋根の下に列車がいる風景は過去のものになってしまったが、どうにも信じたくない気持だ
あと数本で渋谷着がなくなる1時間前の様子。無用の混乱を助長しないようにこの後学芸大学へ移動
切り替え工事により最終渋谷行きを早める為、武蔵小杉止まりの急行列車を各駅停車渋谷行きに変更された臨時渋谷行き
東横線
学芸大学
5165F
2013/03/16
本来の最終渋谷行きが中目黒行きに変更されたが、本来折り返しができない中目黒行きは貴重である。尚、地下化工事の試運転列車としてこの列車は使われた。
東横線
学芸大学
5168F
2013/03/16